後姿はパパとなな

皆様、GWいかがお過ごしでしょうか?
我が家は特に旅行など遠出をする計画は全くなかったのですが、さすがに黄金週間だというのに子供をどこへも連れて行かないわけにはいかないので夫の発案により昨日は宮ヶ瀬に出かけて参りました。お弁当持って。と言ってもお弁当を用意したのは義母ですけど ←ここらへんがダメ嫁
夫の運転でやや渋滞で時間がかかりつつも到着。思った以上に広々と気持ちの良い場所で嬉しい。それなりに人出も多くお弁当広げている人々も遊んでいる人々も多いが場所取りには特に困らず。
時間的には丁度お昼時。まずはお弁当を…とシートを広げて敷き、お弁当を出して広げて、豪華なお弁当をさぁいただきます!と食べようとしたその時、背後に何か動くものの気配が。振り向くと我が家のシートの上に中型のわんこが。驚いた次の瞬間、そのわんこは私の横に出て、
弁当を凄まじい勢いで食い荒らし始めた。
唖然とする私と夫。驚きと恐怖で泣き叫ぶ娘。怒り狂って物凄い勢いでわんこの顔を叩き続ける義母。それでも弁当を食い続けるわんこ。正に阿鼻叫喚地獄絵図。程なくして飼い主夫婦らしき2人がやって来てわんこを弁当から引き離し押さえ付ける。飼い主は謝るが義母は相当憤慨しており「これから食べるところだったんですよ!」などと全く怒りは治まらない様子。
結局その飼い主たちは謝るだけで、弁償しようとか食い散らかしを片付けようとかいう気持ちはないらしくそのまま去って行った。義母が特に手間隙かけて作ったおかずばかりが食い荒らされ、残りのおかずとおにぎりや海苔巻き等でどうにか空腹はしのげたが、義母の怒りは続く。夫は大笑いだったが、私は嫁という立場上笑うことは出来ず一緒に怒った風を装っていたが、
内心は笑いを堪えていた。
だってさー、所詮は犬のやったこと、しょうがないじゃん。笑うしかないでしょう。勿論躾けの悪いわんこを放し飼いにしていた飼い主が一番悪いに決まっているんだけど、こういう場所でお弁当広げていたらこのくらいのアクシデントは覚悟しておかなきゃ。朝早起きして一生懸命お弁当を作ってくれた義母の立場を考えると怒りは至極ご尤もなんですがね。仕方ないよ。良くも悪くも思い出に残る出来事って捉えて、話の種にして笑い飛ばすのが一番いいと思います。
それからは夕刻まで遊んだり散策したりとても楽しい時間を過ごしました。良いところだったしななも楽しかったようなので是非また行きたいと思います。