先日も書いたが、貯金をする!と決意した私。しかしそれまでの私は「お金貯めなきゃー」と言いつつも心のどこかで節約&貯金への抵抗感のようなものがあった。これは本当に私の勝手な思い込み、固定観念のようなものでしかないのだが、心の片隅では「節約や貯金に励む人間=退屈でつまらない人」と思っていたのだ。これまで私が親しくしていた人の中にはこういう所謂やり繰り上手なタイプは少なく、大抵は遊びや飲み食いやファッション、趣味に大いにお金を使う、めいっぱい人生を楽しんでいる感じの人たちだった(その中にももしかしたらそうは見えない本当のやり繰り上手で貯金もしっかりしていた人もいるのかもしれないが。元々がお金持ちという人も多かったし)。しかしそれとは逆に学生の身分で貯金7ケタとかいうタイプの人は話題にも乏しく何を話していいのか分からず結果それ以上親しく付き合うこともなかった。
そんな経験から貯金しない人=毎日を楽しみ、趣味や話題が豊富で一緒にいて楽しい、貯金に励む人=質素で趣味もなく話題も乏しくて退屈という図式が自分の中で勝手に出来上がっていた。で、後者のタイプになりたくはなかったし、何より物欲や趣味への執着心が捨てられなかったのでこれまで貯蓄とは無縁で生きてきたのだ。お金を使うことで自分の経験値が上がるような気がしていたというか、お金よりもお金と引き換えに得る経験や知識や情報を重んじていたような節もある。
しかしそんな私でもこの歳になり、家庭も子供もあるわけだから流石に将来の事を考えないわけにはいかない。貯金をせねばとようやく目が覚めた。子供の学費等これから嫌でも必要になるお金の為とか何かあった時の為の蓄えというのも勿論あるが、何よりもまず
マイホームが欲しい。
↑結局は物欲

なのでその大いなるブツヨクの為、せっせと貯金に励む事をここに誓います。
これまでの思い込み=貯金は詰まらない、という考えを捨てどうせなら楽しみながら貯金をしてやろうと思います。がんばるよ!