日曜日、寒い中スーパーへ買い物に出掛けた。おかずを何にしようか悩んでいたら突然「もつ煮込みが食べたい!」と思い立ったのでモツとゴボウを買った。家に帰り夕方早速作る。モツ煮込みなんて作るの久々。冬しか作らないからね。他に蒟蒻、ニンジン、大根も加えて煮込む。仕上げには小口切りの葱も忘れずに。これがとっても美味しく出来た(自画自賛)。おかずは他にブリの照り焼き、切り干し大根の煮物。それと韮と卵のお吸い物。ああニッポンの食卓。自分で作っておいて何だけど大変満足な夕食でしたよ。
やっぱり自分にとって作るのが楽しいのは和食。食べるのも外でなら何でも食べますけど家メシは和食が一番です。特に冬は身体を温めてくれる根菜類を中心とした煮物が最高。けんちん汁なんかも定番。今日も里芋と鶏肉の煮物を作ることにします。