ななが水疱瘡にかかりました。勿論幼稚園で貰って来たものです。担任の先生も今流行っていると言っていました。熱は今のところあんまりないんですが、水疱は酷いようです。痒がったり痛がったりする様子がこちらも見ていて辛いです。
義母が病院に連れて行ってくれて、貰って来た薬は飲み薬が1種類と塗り薬が2種類。粉末の飲み薬は1日4回、毎食後と就寝前。塗り薬は全体用の白い絵の具のような緩いテクスチャーのもの(匂いも絵の具っぽいし乾くと固まる)と頭皮やおマタ等の柔らかくてデリケートな部分用の軟膏っぽいもの。こいつを1日2回ほど塗るんですが、水疱1つ1つに塗っていくのでこれが結構大変な作業。本人も嫌がるので余計大変。女の子なんで痕が残ったら可哀想と思ってなるべく丁寧に薬を塗っていますがとっても時間掛かります。その間裸にさせとくのも気の毒なんですが仕方ない。
誰でもやらなきゃいけないものだからしょうがないとはいえ、症状の辛さは勿論、幼稚園どころかお外にも行けないのだから本人のストレスは相当なものだろう。早く治してあげたいです。