イリューム「コラゲニングウォーター」

アルビオン系愛用者の私ですが、あのコットンで乳液クルクルは正直面倒な事が多い。というか特に夜、お風呂上りは一刻も早くななを寝かし付けなければならない事も多い(子供は毎日ちゃんと決まった時間に寝なければいけません)ので、そんな悠長なことはやってられない。ななを寝かし付けてからお手入れ、と思っても添い寝してると8割方自分も一緒に寝てしまうのでそれはほぼ無理。しかもななが寝付くまでの間に肌の水分はどんどん蒸発しちゃいそうだし。普段はあの乳液が大好きだけど、やっぱちょっと手間が掛かる。そんな時に全身に使えて大活躍だったのがエバメールだったのですが、この季節そろそろコレだけでは物足りなくなってきた。エバメールって安いし便利なんですが容器が可愛くないし使っていても味気ない。女子脳低下しそうなんですよね。まぁ今後も緊急用として切らさないようにはするつもりなんですが(笑)
そこで手抜き過ぎず簡単&便利で効果的なスキンケアはないものかと考え、1つ思いついたのが手でさっと付けられるとろみ系化粧水。ジュリークなんかのスプレー式も持ってはいるけどこの手のものは総じて保湿力が物足りない。で、最初はポール&ジョーあたりを狙っていたんですが、今月のMAQUIAに付いていたイリューム「コラゲニングウォーター」のサンプルを使って「コレだ!」と思いました。ジェルクリーム状のものが肌に伸ばすとあっという間にローションへと変身し、すっと肌に馴染む。DSで手軽に買えるしこっちにするかーと翌日早速購入。会社近くのDSで20%OFFなり。安い!
肌に馴染ませた後何と言うかちょっと粉っぽいような感じがするけど、オリジンズのア・パーフェクトワールドっぽいと思えば特に問題なし。保湿力もまずまず。で、後はその辺にある手持ちの物やサンプルの乳液やクリームを使って蓋。余裕があれば前述のオリジンズ「ア・パーフェクトワールド」を間に使う。
手持ちアイテムを消費する為にも結構有効なやり方かも。ただしこの化粧水買ってみてから肌が荒れている時には刺激になる事に気付いた。…リピートはないかも。
まぁ肌の状態や時間の有無などを考慮して数種類のスキンケアアイテムを用意しておくってのは大人のオンナとしての嗜みみたいなものかもしれませんね。自分のスキンケア、もうちょっと見直す余地あるかも。