先日、ななが幼稚園のお芋掘りに行きました。「おっきなお芋を取っておいでね」と言ったら、スーパーとかじゃ見かけないような超BIGサイズのお芋を持って帰って来てビックリ。焼き芋にしたいと言うので休みで時間のある時に作ってやろうと思っていたら前の日になってスイートポテトがいいと言い出した。…マジ?主婦歴4年、お菓子なんぞロクに作ったこともない、ましてやスイートポテトなんて手間暇かかるモノなんて全く作ったことがございません。えーっと思いながらもそこは可愛い我が子の為、チャレンジしてみることにしました。ネットでレシピを調べてどうにかこうにか製作。時間掛かりましたよ、初めてだし芋の量が多かったし。ななも出来上がるのをとっても楽しみにしていたので出来た時は思わずガッツポーズ。焼きたてをお皿に乗せななに渡すと大喜びでテーブルに運んで行った。
が。
お皿を前に座ったっきり、全く手を付けようとしない。どうしたの?と訊くと「食べたくない」と言う。
何じゃそりゃーっ!!
別に極端に見た目悪いとかいうわけじゃないし、不味くもない。初めてにしてはまぁ上出来だと思うわよ、自分では。そう、こちらの出来の問題じゃないのだ。単にこの子は芋が嫌いなのだ。
本人的には作って貰う事に意義があったってワケ。自分の取ってきたお芋でママがおやつを作ってくれる、それで満足ってことか。食べる事はどうでも良かったのだ。当然私は激しく落胆し、残ったウン十個のスイートポテトがほとんど全て私の胃袋に収まった事は言うまでもない。というかこれを書いている今もそれを食べている。もう二度と作るもんか(泣)