レモンスペシャルダイエット

皆さんは身近に美のお手本とか目標にしている人、又はライバル的な存在の人っていますか?私にはいました。職場に。
私と同じく派遣スタッフ(派遣元は違いましたが)の彼女Aさんは私より2つ年上の女性ですが、支店長曰く「23、4にしか見えない」。どう見ても30代には見えない、清楚で若々しく可愛らしい感じの女性なんです。小柄ながら華奢でとても細い身体、サラサラの髪にふんわりと滑らかな美肌、長〜い睫毛のみを強調したナチュラルメイク、長めに整えられた爪にはきちんとネイルが塗られ、モノトーン中心でややコンサバながらも女らしく品の良い服装。決してケバくはないけどその女子力にはただ感服するのみでございました。
そんなAさん、実は小学校6年生の息子さんを持つシングルマザー。それを聞いた時はひっくり返りそうになりました。短大時代にでき婚して去年離婚したそうですが、10年ほど専業主婦をしていてそれまで働いた経験はなかったらしいです。全くそんな風には見えない。これは仲良くなってその美と若さの秘訣を盗もうではないか!と思っていたのですが、少し前までは昼休みの時間帯が違い、なかなか話をするチャンスがありませんでした。ここ何ヶ月かは同じ時間に昼休みを取れるようになり話をする機会は増えたのですが、外へランチを食べに行く事が多い彼女に対して貧乏人の私は手作り弁当を持参することが多い上に一緒に食事が出来ても二人っきりというわけではないのでなかなか踏み込んだ話は出来ない。しかも美女を前に二人っきりになってしまうと緊張して何を話していいのかわからなくなってしまう女性慣れしていないウブな10代男子のような阿呆な私。非常にもどかしく思っていた所へ先々週末衝撃の事実を聞かされる。
「Aさん今日で最後なんだってー」ま、まじっすか!?知らなかったよ、何でそんな急に!?教えてくれたその同僚は彼女と一緒に仕事をしているのだが、その同僚が言うにはどうやらAさんは仕事上の事で部長と対立し首を切られたらしい。見かけによらず気の強い彼女は、人使いが荒く何かというとすぐに怒鳴り散らして強引に自分の主張を通そうとする部長に真っ向から反発していた。事情が事情なんで辞める事を言いにくかったようだし決まったのも急だったんでこちらの耳に入るのが遅かったみたいだけど、それにしても驚いた。つーか何だよソレ!いくらなんでも横暴じゃないか。派遣だから首切るのは簡単だろうけど、偉けりゃ何してもいいのかい!?納得いかねーよ。
まあ先週から別の支店で働き始めている(つまり空きが見つかり次第すぐに異動になったわけだ)ので失業したわけではないし、うちの支店のようにおかしな人達は今のところはいないらしいので結果的にはもしかしたら良かったのかもしれないが、こうも簡単に首を切られる派遣という立場の脆さを痛感しましたよこの件で。彼女が去った事は同僚としても本当に残念。別の同僚も「マドンナがいなくなるー」と嘆いていたっけ。
そして貴重な美の目標を失った私。同じ働くママとして刺激を受け続けたかったのにこれからどうすりゃいいのさ。来月から代わりに来る人は47歳だっていうしなー。これで昼休みを一緒に過ごす人は皆40代になってしまった。逆に若さを吸い取られないように気を付けねば(タメ息)