…気を取り直して前回の続き。
メインイベント。それは貸切り露天風呂!夕食後一休み出来た後、という時間帯を狙って予約。ホテルからは少し離れていて歩いて行かなくてはならないのだが、入り口を入ると中はちょっとした庭園になっていてなかなか趣がある造り(実際は暗くてあまりじっくり堪能出来なかったが)。庭園を進んだ所に露天風呂が幾つか並んでいてそのうちの1つに通される。二人で入るには十分過ぎるくらいの広さ。露天風呂とは言っても屋根は付いていて雨でも一応入れるようになっている。お湯は熱めだったのでしばらく浸かったらお湯から出て風に当たり、クールダウンしたらまたお湯に入り、というのを繰り返していた。お湯は勿論、風も非常に気持ち良くてねーー、もう最高!心身ともにリフレッシュするとは正にこういう状態!いやー、生きてて良かった。
露天風呂を堪能した後は酒屋で酒を買い、部屋でまったり飲み。そしてそのまま就寝。
翌朝は再び大浴場へ。前日以上の大混雑だったがどうにか露天風呂とジャグジーに入る事に成功。ジャグジーは最初一人で気分良く入っていたのにすぐおばちゃん集団に占拠されてしまいのんびり楽しめなかったのが残念。
その後は朝食。部屋食ではなく、洋食バイキング。そこそこ食べて部屋に戻ったら身支度をして荷物をまとめて部屋を軽く整えチェックアウト。いやー、食事がイマイチな事を除けばかなり満足な宿でございました。また来てもいいなー。
車に乗り込むとのんびりまったり華厳の滝へ向かう。個人的には一番行きたかった場所。…初めて見ましたが想像以上に凄かったです。水しぶきも凄かったけど何つーか…絶景。滝は勿論、それを取り巻く風景全体が。自然の力の大きさや偉大さ、そして自分という存在のちっぽけさをこんなに感じたのは生まれて初めてかもしれない。ちょっと大げさ?でも本当にいつまでも見ていたいくらい感動しましたね。
帰りのエレベーターを降りて地上に戻ると二人でソフトクリームを食べる。私が食べた抹茶ソフト、すっごく美味しかった!抹茶スイーツは結構好きなんですが、間違いなく今まで食べた物の中で最高の部類に入りますね。大満足!
そのまま歩いて中禅寺湖へ行ったものの何をするわけでもなく、ぼんやり風景や人を眺めた後お土産屋へ行く。ななや義母、そして会社用にもお土産を選んで買う。自宅用には湯葉ふりかけをチョイス(これはなながいたく気に入りいつも必ずご飯にかけて食べている)。それから昼食を摂ろうとしたものの、周辺には入りたいと思う店がなく、取り敢えず車で移動することに。何となく戦場ヶ原へ行ってみる事にした。

…眠いので続きはまた後日!(今度は日数が空かないようにします)