ご存知の方も多いでしょうが、資生堂ピエヌプラウディアが統合されて「マキアージュ」というブランドになるとのこと。プラウディアに関しては私は何の思い入れもないのですが、ピエヌは国産マスブランドでは最も好きなブランド。「メイク魂に火をつけろ」のコピーでデビューした時はほんと新鮮だった。モードメイク全盛のあの頃、商品の斬新さとパッケージのクールさ、CMや広告までも含めてドメブラもここまで来たか!と感激したものです。あのネイルやシャドウは今も忘れられませんね。
その後は商品やパッケージのリニューアルでどんどん魅力は薄れていったものの、最近はたまにですがまた買うようになっていました。その矢先にブランド統合のニュースが。しばらくはピエヌは残るとのことですが、そんなに長くはないでしょうし、取り扱い店舗や商品も限られてしまう可能性がある。残念です。
で、手持ちのピエヌを少し引っ張り出してみました。他にもあった筈ですが見当たらなかったので取り敢えずこれだけ。写真右は唯一残っていたと思われる初期ピエヌ、ネールズ・ネールズ。無駄に背が高いものの、可愛いので許す。このラメ加減も好きでしたねー。左上はブロッサミングフェースのルーセントブルー。ハイライトとして使用中。程よいパールが好きです。左真ん中はリップネオBE309。あのダイヤル式リップです。最初は使い辛そう…と思ったのですが、実際はそうでもない。ツヤ加減が好きでグロスとして使ってます。何よりユニークな形状が好き。で、左下はアイカラーセレクトPK123。今年の春の新色です。この頃丁度少しくすんだ感じの淡いパールピンクのシャドウを探していて見つけたのがコレ。愛用品です。
他にもペンシルアイライナーとかお気に入りのものはあったんですけどね。そうだ、グロスも何個か持っていたっけ。忘れていたよ。でもまぁ取り敢えずこんなもんで。
ブロッサミングフェースとリップネオは色違いも欲しかったので今のうちに買っておこうかなぁ。
ピエヌよ、今まで有難う。本当にお世話になりました。