ななが幼稚園に通い始めて一週間が経ちました。先週月曜日については前回書いた通りですが、火曜日は朝、園の下駄箱の所で私にしがみ付いて大泣き。しかし私も急いで仕事に行かねばならなかったので、強引に置き去りにして走って逃げました(←酷い親)。義母が迎えに行った時、涙と鼻水の乾いた跡で顔が真っ白になっていたそうです。仕事中もずっと気になってはいたんですが、やっぱり可哀想な事をしたわ。水曜日は半べそかきながら幼稚園まで行ったんですが、私が教室まで送っていったら担任の先生がいて、ななは先生の顔を見て安心したのか元気良く先生に「おはようございます!」と挨拶して「ママ、行ってらっしゃ〜い」と手を振ってくれたので今度は安心して仕事に行けました。そして木曜日は2階にある教室まで一人で行けると言い、本当に靴を履き替えたら一人で階段を上がって行きました。金曜日に至っては家を出た所で近所のお婆ちゃんに会ったら「ななたん、これから幼稚園行くんだ〜」と自慢げに言い、途中お空の飛行機雲にまで同じ事を言う始末(笑)。そして幼稚園が近づくにつれて早足になり、園の下駄箱で靴を履き替えた後はこちらを振り返りもせずに一目散に教室に向かって行ったのでした。
たった1週間でこの変わり様。子供の順応性ってスゴイわ。一日毎に確実に進歩しているもの。あれだけ嫌がっていたのにたった1週間でもう「幼稚園大好き」だなんて感心するやら呆れるやら。まぁこれで親としても安心なんですがね。幼稚園が好きになってくれて良かったと心底思います。先生が大好きみたいだし、お友達の名前も少しずつ覚えてきている。毎日何をしたのかちゃんと話してくれるし習ったお歌も歌ってくれる。そして何よりも驚いたのは、甘えん坊というか何事もすぐ人に頼っていたななが何でも自分でやろうとするようになった事。ここ何日かで今まで出来なかった事、やろうとしなかった事が色々と出来る様になりました。本当に目を見張る成長振り!親としてこんなに嬉しい事はないです。本当に幼稚園に入れて良かったわ〜。