手荒れの救世主

nyanko732005-01-23

ついに巡り合いました。運命の人…ではなく、運命の軟膏に。
結婚して以来、家事のお陰でずっと悩み続けて来た手荒れ。元々アトピー質で人一倍荒れ易い私の手肌は、本人も勿論痛いのですが、見た人も大抵顔をしかめるくらい見るも無残な状態になっておりました。何とかしたい一心で市販のハンドクリームや軟膏等、いいと聞いた物、効きそうに見える物はガンガン試しました。が、劇的に効果のあったものはなく、最近まで皮膚科に通い4種類もの薬を出して貰って使用してましたが、これも素晴らしく効く!という感じではなく、もう半ば諦めてました。
しかし先日。例の行きつけの化粧品店に行った時の事。店員さんが私の手を見ると「ちょっと待ってて」と奥に消え、少し経って戻って来ると手にしていた容器を開け、小さなランコムの容器にスパチュラで中身を移しながら「これちょっと使ってみて。少しベタベタするから寝る前に付けて手袋して寝るといいわ」と言ってその小さな容器を私に渡してくれたのでした。
そして然程期待はせず夜、その緑色のクリームを塗って寝たのですが…。翌朝。もうね、大声で叫んで走り回りたいくらいの劇的な変化が!裂けた傷口はほぼ塞がり、赤くなっていた所は大分赤味が薄れ、関節等皮膚が硬くなってガサガサしていた部分は滑らかに。本当に驚いた。こんなに効いた物は勿論初めて。皮膚科の薬より遥かに効く。当然その後も使い続け、容器が空になる頃には遠目には恐らく手荒れで悩んでいるようには見えないであろうというくらいに回復していた。
しかし自分で購入しようにも商品名も何も分からないので、化粧品店に行き訊いてみる他なく、お店を訪ねてみると教えてくれたその店員さんはその日休みだった。仕方ないので店長さんにそのブツの事を尋ねてみると、美容業界では結構知られた物だそうでちゃんとご存知だった。「その辺の薬局にあると思うわよ」とメモを書いて下さった。で、そのメモには
アロエ製薬「間宮」アロエ軟膏
と書かれていた。私が無知なのかもしれないが聞いたことない。しかも薬局に置いてあっても恐らく気にも留めないであろう地味〜なルックス。しかし見た目がどうこう言ってる場合でもなく、その足で最寄の薬局へ。店員さんに聞いてみたらありましたよ、ちゃんと。3種類大きさがあり、取り敢えず中間サイズを選択。先週寝込んでいた時を除けば毎晩ちゃんと使ってますよ。日中は家事等でやっぱり多少荒れたり痒くなったりするんですが、夜付けて寝れば翌朝の回復度がやっぱり違う。硬くなっていた皮膚も随分と柔らかくなったのでほんと有難い。これで皮膚科にも通わなくて済みそうです。地味だけどいい仕事してくれるコイツはもう完全に手放せません。
手荒れ等でお悩みの方、是非試してみて。