また痛い話ですが…

金曜日の夜、お風呂を沸かしながら夕飯の後片付けをしていたら、急に胃が痛み始めた。食後の胃痛はよくあることなので、少し休めば治まるだろうと思っていたら今度はだんだん気持ちが悪くなってきた。このままではななをお風呂に入れられそうにないので夫に電話をしてみるがまだ帰れそうにないとの事。そうしている間にもどんどん気分は悪くなる一方で、仕方ないのでななと一緒に寝てしまうことにした。ななが寝付いた頃、トイレにて軽く嘔吐。多少すっきりした気はするものの、風呂に入る気分ではなくそのまま横になっていた。しばらくして夫が帰宅。心配して大慌てで帰ってきてくれた様子。しかし夫と話を終えた直後、再びトイレへ駆け込み大量嘔吐。すっきりしたような気がしたが、今度は激しく胃が痛む。そんな感じで一晩中何度か嘔吐を繰り返し、その度に胃痛が増すというほとんど眠れない夜を過ごし、翌朝は義母にななを預け夫に連れられ病院へ。この時点では吐き気は治まっていたものの、胃はまともに歩けないほど痛んでいた。
…風邪ですね。恐らく。
医者にそう言われた。胃腸に来る風邪が流行ってるんですよ、今年。ですって。胃炎か何かではないかと思っていたのでちと拍子抜け。確かに病院で計ってみたら熱もありました。そんなわけで薬を貰って帰宅。勿論薬を飲むには食事を摂らなければならないわけだが、胃をヤラれているんだから食欲なんかあるわけがない。お粥を3、4口食べるのでも精一杯。薬だって5種類も出されてるんだからそれだけでも大変。も〜本当にしんどかったわ。日曜になっても熱は下がらずひたすら大人しく寝ていた。
今日になってどうにか熱は下がり胃の状態もまともになってきたが、やっぱりまだふらふらする。それでも今日はななの幼稚園の教材、用品代の支払いと制服等の採寸があるので出掛けないわけには行かず、3日も風呂に入ってない身体で出向きどうにかこうにか用事を済ませる。
ほんっとに辛いよ、胃腸風邪って。もう懲り懲りだわ。明日からまた仕事だけどちょっと不安。まぁ無理せずのんびりやります。