Something for the Pain

昨日は夕食に義母を招き、みんなでお夕食を食べた後、ようやくバースデーケーキに蝋燭を灯してお祝いしました。案の定ななはケーキには手を付けませんでしたが。次からは別の物を考えなくちゃいけませんね。バースデープリンとか、バースデーさきいかとか、バースデー酢の物とか。

…話は丸っきり変わりますが、私は頭痛持ちです。片頭痛も緊張性頭痛(こちらの方が多分酷い)もこちらの都合などお構いなしに襲ってきます。長年頭痛に悩まされていたものの、今までコレといった解決策も講じることはなく、かなり辛いが寝ているわけにもいかないという場合のみ市販の痛み止め薬を飲んでどうにか誤魔化して来ました。しかしこういうその場しのぎの対処では根本的な解決になる筈もなく、「何とか体質改善を図れないものか…」と最近はぼんやりと考え始めておりました(考えるの遅過ぎ?)。が、身体に負担を掛けずに体質改善、というと知識貧困な私の頭ではハーブと漢方薬ぐらいしか思い付きません。どちらを試してみるのがいいか。
・漢方の方が効きそうではあるが金掛かりそうだし、漢方薬局ってちょっと入りづらい
・ハーブはハーブティなんかだと気軽だしコストも比較的軽くて済みそうだけど効果は現れにくそう
と悩んでしまい、なかなか決断出来ずにおりました。金掛かるのもやだったし。
が、先日職場近くのLoftへ行った時の事。何とな〜くアロマコーナーへ吸い寄せられてしまい、あれこれ眺めていた時にふと頭痛の事を思い出した。「頭痛に効くハーブと言えばフィーバーフュー。手頃なのあるかなー」と探し回っていたらうっかり店員さんに捕まってしまった。「どんなのをお探しですか?」と訊ねるお姉さん。「頭痛に効くやつを探してるんですが〜」と言うと「それならコレがお勧めですよ」と紹介し、試飲させてくれたのがコレでした。
BOTANICALS ブレンド名「イライラ・ズキズキ すっきりさせたい時に」ブレンド内容はペパーミント・レモンバーベナレモンバーム・オレンジ・フィーバーフュー・ホワイトウィロー
フィーバーフュー単品だと苦くて飲みにくいんだそうな。けどこれは苦味はあまりないし、ペパーミントのお陰で後味もすっきり爽やかで飲み易い。
ちょっと悩んだが取り敢えず試しに2週間分購入して様子を見てみることにした。
それにしてもこのBOTANICALSって色んな種類のハーブティがあって驚いたわ。美容系のものも欲しいところだけど、そんなに何種類も飲めないので諦める。
で、飲み始めて数日。…今の所効果は出ず。痛む時は痛む。ただ気のせいかいつもより痛みが軽いような気はする。続ければちゃんと効果は出るのだろうか。どのくらい続ければ効果は出るのか?半信半疑のまま取り敢えず飲み続けているが結果は如何に?