今日はななの3歳のバースデーです。オメデトウ!!
今日は仕事は休みにしたので取り敢えずケーキ買いに行って来ました。ペコちゃんのやつ。ペコちゃんのデコレーションケーキは私の嫌いなバタークリームが入っているので却下。ショートケーキにしました。ななもイチゴの乗ったショートケーキの方がいいって言うし。本当は近所の別のケーキ屋に注文しようと思ってたんだけど、今日はお休みなんですって。しょうがないので去年と同じペコちゃんです。
そしてさっき父と母がやって来て、近所の回転寿司に連れて行って貰いました。安くてそこそこ旨い店なので、特に不服もなく。が、ここで食事中、自分が大事な事を忘れていたのに気が付いた。ななが苺が食べたいと言うので「ウチに帰ればイチゴのケーキあるのよ〜」と言いながらもくるくる回っていた苺のデザートを取って食べさせようとした時、「クリーム付いてる〜!」とななが食べるのを拒否したのだ。そう、その苺には生クリームが付いていた。生クリームを取り除いてみても苺表面の凸凹の隙間に入るのでどうしても白い部分は残ってしまう。「このくらいなら味なんかしないから大丈夫よ」と言ってもダメ。結局イチゴは私と両親が食べるハメに。つまり…この子はショートケーキ食べられないんですよ!!その事をすっかり忘れて「誕生日はやっぱりケーキがなくっちゃね〜」と張り切ってLサイズのケーキを注文してしまった愚かな私。帰りに両親に家に寄ってケーキを食べて貰おうかと思ったが断られてガッカリ。義母も明日残りを食べるから今日はいいと言っていたし。で、さっき帰って来た夫にも「明日でいいんじゃない?」と言われてしまって立つ瀬ナシ。悲しいよ、お母ちゃんは…(T_T)

それにしてもななが生まれて3年。色々大変な事もあったけど、あっという間の3年間でした。よくここまで元気に育ってくれたものだわ。子供の成長って本当に早いものです。ついこの前まで赤ちゃんだったのに今はもう会話も出来るしトイレにも行くし、あと3ヶ月で幼稚園にも通い始めちゃう。その3年の間にはななだけでなく、私達夫婦も少しは成長したんじゃないかしら?(と思いたい)
これからもまだまだ大変な事は続くのでしょうが、家族支え合って仲良く暮らしていければなーと思っております。

そうそう、ななのクリスマスプレゼントにと購入したすっくストア<こどもちゃれんじ>公式通販 - 靴・入園グッズ・文具・生活用品・玩具|ベネッセの通信販売 を、ななは大変気に入ってくれたようで、何度も飽きずに見ては一生懸命ビデオの真似をして歌ったり踊ったりしている。何度も見ているうちに結構覚えてきたようで、♪How Do You Do〜などと結構上手に口ずさんでいる。こうやって今のうちに楽しく英語を覚えてくれたらこちらとしても嬉しいのだけど…。興味を持つだけでもいい。決して教育ママになるつもりはないが、英語はね、将来何をやるにしても覚えておいて絶対損はない、むしろ必要になるだろうから出来れば習得して欲しいと思う。私だって英語が出来ればなーと何度思ったことか。後は出来ればもうちょっと大きくなったらお習字ぐらいはやって欲しいかなー。女性は絶対字が綺麗な方が良いから。どんなに外見が良い人でも字が汚かったらガッカリするでしょ?字はその人を表すものだから、これはきちんとして欲しいんです。それだけ。後は子供の自主性を尊重していくつもりです。今の所ななの教育に関して考えている事はそのくらいかしら。