クリパ

昨日はクリスマスパーティーでした。私の実家で。私と夫となな、義父と義母、母と妹、妹の彼氏という面子。急な仕事で来られなくなった父を除けば身内全員集合です。
夕方6時過ぎに実家にお邪魔する。妹が料理をする姿を見て気味悪がる夫。妹の彼は仕事で遅れるとの事で先に乾杯する。酒も料理もなかなか美味しく、会話も弾み楽しい時間を過ごす。そして遅れて彼氏到着。何とななにクリスマスプレゼントを持ってきてくれた。ななはとても喜びその玩具で夢中になって遊んでいた。彼氏はななを大変可愛がってくれているようで私としてもとても嬉しい。お酒が結構進み(自分の持ってきたヴーヴ・クリコのローズラベルが大変口当たりが良く飲み易かったのだ)多少酔いが回っていた私は少々お喋りが過ぎたのか、暗い過去の話なんかもしていた気はするが、それでも本当に大変楽しくいい時間を過ごすことが出来た。いいわね、やっぱり。こういう風に身内が集るのって。
あっという間に時間が過ぎ、最後に私からのプレゼントを母と義母、妹に渡す。全てロクシタンで購入した物で、母親2人にはローズのお香とお香立てのセット、妹には石鹸とハンドクリームのセットを日頃の感謝を込めて。高価な物ではないけど喜んでもらえたかしら?
帰りの車中、ななは寝てしまいそのまま義母の家にお泊り。私は帰宅後、夫を相手に何やら語っていたがそのうち語り疲れて眠ってしまったらしい(夫談)。気が付いたら朝で私はちゃんとベッドで寝てました。勿論化粧も落とさずに。運んでくれて有難う、パパ。それにしても酒弱くなったな、私よ。