トラブル発生!

乾く。兎に角乾く。何がってお肌ですよ、お肌!
職場のエアコンのせいか、はたまた夜スキンケアをせずに寝てしまうせいか ←自業自得。恐らくその両方に違いない。目元はガサガサ、口元には粉が吹き、もうどうしようもない状態。そこで思い出したのが、昔愛用していたアルビオンのプチセラム。あの赤くて丸い、マニキュアのような形状の美容液です。あれを昼休みの化粧直しの時に使えばこの粉吹き状態も少しは改善されるかも!と思い付き、仕事帰りに地元化粧品店へ。
店長さんを捕まえて「プチセラムありますかー」と訊くと、品切れ中とのこと(どうもディスコン寸前のような雰囲気)。「見て下さいよー、この粉吹き肌〜」と相談してみると、プチセラムよりもコスメデコルテの化粧液のミニサイズを持ち歩いて使う方が効果的とのアドバイスを頂いた。丁度持ってるわ、ミニサイズのやつ。これで出費を抑えられるわ、とニヤリとしつつ、ついでなので機械での肌診断をお願いしてみる。これだけ乾燥してるんだからきっとかなり酷いに違いない、と思いつつ…。
結果は…、ハリ・透明感・ターンオーバーはほぼ理想値。素晴らしい。が、油分は機械のメーターが1周して戻ってきてしまうくらい多く、水分が極端に少ないという完全にバランスの崩れた状態。何てこった… | ̄|○
これは完全にエアコンのせいね、と指摘される。エアコンで乾燥して水分が奪われ、そうすると肌は頑張って油分を出すし、室内の温度は高いので更に油が出るのだと。自分ではそんなに油ギッシュになっているという自覚はなかったんですが…。元々そんな油分の多い肌ではないし。
まー取り敢えずローションパックをマメにして、夜はクリームをしっかり塗り昼間は化粧直しの時にモイスチャーリポソームを使う事、と対策をアドバイスして頂き、メイクを直してもらっていたらふと店長さんの手が止まった。何事かと思ったら「右顔しか見ていなかったから気が付かなかったけど、左側の肌、かぶれ起こしてるわ」とおっしゃる。確かに左の口元の横あたりにカサついて凸凹した部分があります。それは乾燥によるかゆみから来ていたものだと思っていたのですが…。最近変えた化粧品は?と訊かれ、「えーと、コルセスの洗顔料と手持ちのサンナホルのクリームぐらいかなぁ…」と答えながらどちらが原因か必死で考えてみる。クリームは開封したのは最近とは言え、買ったのは去年。多少は劣化している可能性がある。つーか使ったことないブランドだし怪しいよなぁ。洗顔料も最近やけにピリピリするので変えたほうがいいかも…と思っていたところだ。どちらも疑う余地は十分ありそうだ。
「じゃあどちらも一旦使うのを止めてみましょう。それで様子を見てまた木曜か金曜ぐらいに来て下さい」と言われ、かぶれた部分に塗る薬とイグニスの洗顔料・ハーバルフォーミュラのクリームのサンプルを出して頂く。
そして半ばボーゼンとしながら家路に着く。いやー、ショックですわ。自分の肌状態。油分と水分のバランスが極端に崩れている上にかぶれまで起こしているとは。取り敢えず店長さんのご指導通りにしてみることにします。早く正常な状態を取り戻せるといいなぁ。