アクシリオのサンプルセット

一年ほど前から子供の頃悩まされていたアトピーが再発し(多分昨年の激しい花粉の影響と思われる)、皮膚科に通って手用(2種類)、顔用(2種類)、首用、耳用、腕用(2種類)とえらい数の塗り薬を処方されている。
ここ最近顔が特に酷くて、顔のあちこちが常に痒くて赤味も出てカサカサしていた。化粧品もろくに使えず洗顔後は皮膚科のクリームだけで済ませることも多くどうしたものかと悩んでいたのだけど、今日その原因に気が付いた。
…ファンデーションが合っていなかったのだ。今日、買い物に出るのにファンデを塗るのが面倒臭く、又肌に極力負担を掛けたくなかったので下地にパウダーを軽くはたいただけで外出したら、顔がちっとも痒くない!
アトピーそのものの直接の原因ではないけど、ファンデが更に悪化させていた模様。色々試して悩んでやっとのことで決めて買ったファンデだからかなり落胆しております。どうしましょう。


そんなワケで、ファンデが原因とは気付かずスキンケアコスメを見直すべきか…と最近考えていたらネットでこんなメーカーに出会った。
読んでいるうちに興味を持ち、お試しセットを申し込んでみた。届いたのは膨大な量のパンフや説明書の類いと3点のサンプル。アクシリオというブランドのアクアゲル、ダブルクレンジングゲル、ピーリングゲルです。
まずはメインのアクアゲル。洗顔後はコレ1つってやつです。チューブから出すと半透明のゲル。能書に使用感は悪いとありましたが、私は特にそうは思いませんでした。エバメールをちょっとしつこくした感じ(どんなだ)。これ1つで十分保湿力はあるんじゃないでしょうか。朝の使用だとメイクに取り掛かれるまでにちょっと時間かかりそうだけど、馴染めばべたつくこともなし。私は結構好きです。
そしてダブルクレンジングゲル。これ1つで洗顔もクレンジングもOK。勿論W洗顔不要。クレンジングとして使うには肌が乾いた状態でゲルを顔に伸ばしマッサージ。あとは普通に洗い流します。きちんとメイクは落ちているみたいだし、洗い上がりはスッキリ。洗顔料として使うには、ゲルに少量の水を混ぜて顔をマッサージ。泡はまったく立ちません。洗い流した後の肌はかなりサッパリ。泡も立たないのにかなりスッキリ爽快感が味わえます。これはちょっと意外だった。自分的にはもうちょっとしっとりした洗い上がりの方が好みではありますが、余計なモノは加えていないということでしょう。
で、ピーリングゲルの方ですが、洗顔後乾いた肌にゲルを伸ばし待つこと1〜2分。その後マッサージをするうちにゲルが水っぽく変化し白いカスが出てきます。これを洗い流してお終い。確かに余分な角質は取れた気がします。
どれも見た目は普通のゲルですが、それぞれが余計な刺激を与えずに確実に自分の仕事をこなしているという印象ですね。必要以上でも必要以下でもなく、本来の役割のみをきっちり果たすってワケ。
シンプルケアを望む方、肌の弱い方には確かに良いかと思われます。開発者自身もおっしゃっているように、サンプルだけでは本当の効果は分からないので、試しに1つ購入しても良いかな…という気にはなってますね。これだけを毎日使い続けなくても今のようにトラブルが出ている時にこういった物があると安心ですし。