今日は幼稚園の親子遠足。場所は昨年と同じ。
頑張って普段以上に早起きしてお弁当作り。メニューはおにぎりとか卵焼きとか唐揚げとか定番モノ中心だけど。
去年は途中迷子になって遅刻したが今年は大丈夫。
それにしても雲一つない晴天。紫外線が気になりますが日陰に入ると寒いのでつい日なたに。
音楽に合わせて親子で体操なんかした後集合写真を撮り昼食。ななときたらあれだけ楽しみにしていたお弁当なのに大して食べず、周りの子がお菓子を食べだしたら自分もすぐお菓子。結局お弁当は半分ぐらい残すハメに。けどお菓子も大して食べず、お友達に配り歩いてその後は遊び始める。みんなで楽しく遊んでいたのはいいけど、解散の時間になってみんなが帰りだしても全く帰ろうとしない。先生になだめられてもなかなか言うことを聞かず結局帰るのはクラスで最後に ←去年と一緒だ
そして公園の出口に向かう途中で他のお友達何人かに追いつくが、出口まで来るとそこにある小さな川でみんなと遊び出しまた帰ろうとしなくなる ←これも去年と一緒
他の親子は少し遊んで帰るか、お母さん同士がタバコ吸いながらベンチでお喋りしているか、という感じなので私はしばらく子供たちの後ろで様子を見ていたけど、なながどうしても帰ろうとしないのでしびれを切らし「ママもう帰るからね!」と言い先に歩くとようやく付いてくるが、公園を出ようとするとなんだかんだと理由をつけては水場に戻ること2回。諦めが悪いというかほんとに頑固でマイペースな娘だよ。
その後はいくつか用事があり荷物抱えて汚れた体操服姿のななを連れ回してしまった為、帰宅後は二人ともぐったりして昼寝。これも去年と一緒だ。…進歩ないなー。