今日は仕事は休み。
実は例のノエビア代理店のお母さんと幼稚園のお迎えの時間(今週いっぱいまで幼稚園は午前保育)までご自宅にお邪魔させていただく約束をしていたので幼稚園で待ち合わせ。
実は「突然『マッサージさせて』とか言われたらどーしよ」とか思ってたんですが、そんな心配は全くもって無用だった。ノエビアの無記名のアンケートに回答したりはしましたけどあとは楽しくお喋りしましたよ。ノエビアの商品に関しては決して強引に押し付ける気はないようで、幼稚園等のお友達などにはほとんど儲けなしの価格で商品を提供しているらしい。安心した私はつい自らサンプルモニターを引き受けてしまい大量のサンプルをお持ち帰りすることに…アフォ?
そして彼女、タダモノではない感じがすると思ったら結婚前は声優やナレーターのお仕事をしていたらしい。相当稼ぎも良かったようです。声だけしか出さないのは勿体無いほどの美貌なんですがねー。そして今は某アニメーション学院で月に1、2度講師をしているらしい。地元のマルイでも働いてるのにパワフルだな。
そんなわけで久々に女子的お喋りを満喫し楽しい時間を過ごしてななを迎えに行き、帰宅して昼食を済ませ掃除をしていたら携帯が鳴る。番号見て嫌な予感がしつつ出てみると相手は一緒に仕事をしている上司。昨日は研修の為一日会社にいなかったその上司は「Tさんが昨日うにゃ吉(仮称)さんに預けたと言っている書類が見当たらないんだけど知らない?」と言う。全く以って記憶にないと告げると「わかった」と言って電話を切る。
気になりつつも掃除を終えPC起動してのんびりモードに突入したところで再び携帯が鳴る。今度は部長からだった。結局その書類が見つからないので今すぐ会社に来いとのこと。部長命令では逆らえないが、ななを預かってもらえるか分からないので確認すると言ったら子連れでもいいから来いとのたまう。まぁどうにか近所の家にいた義母を捕まえることが出来たので急いで会社へ。
会社に着きTさんからもう一度話を聞くが、やはり記憶にはない。というか私が普段扱う種類の書類ではない為、いくら昨日が仕事を一人でこなさねばならず殺人的に忙しかったにしてもそんなモノを預かったら覚えていないハズがない。上司やTさんとありそうな場所を徹底的に探してみるがやはり出て来ない。クリアファイルに入っていたそうなのでうっかり捨てたとかシュレッダーかけてしまったとかも考えにくい。諦めてTさんが去った後部長や上司と話した結果、状況から考えてTさんの思い違い説が濃厚な感じに。Tさんには悪いけどやっぱり自分のミスとは考えにくいのだ。
とは言ってもその書類が出て来ない以上自分は悪くないと言い切ることも出来ず、どうにもスッキリしない。休日なのに呼び出された上に問題は何も解決してないんだから尚更だ。モヤモヤした気分のまま会社を後にするが、折角出てきたことだしこの気分の捌け口を求めてコムサカフェに立ち寄り一人ケーキを喰らう。
多少気分を持ち直した帰り道、先程のお母さんに今朝のお礼のメールをすると「話していて気付いたんですがもっと突っ込んだ話をすると色々語り合えそうです」と返信が。やっぱり気が合いそうなんだな。妹と同い年だけど。良い友達が出来た気がします。
…でもやっぱり気分が晴れない。