今日は始業式(と入園式。年中から入ってくる子もいますからね)。午後、家を出るとき雨が降っていたのでななにレインコートを着せ、傘を持って家を出たら近所の婆ちゃん連中にとっ捕まりしばらく立ち話。そのうちに雨が止んでしまい、また家に引き返してレインコートと傘を置いてきたりしていたら集合時間に少々遅刻。
園庭は工事中なので2Fにある中庭で始業式&写真撮影。始業式は園児たちの後ろに保護者が立っているんだけど、前の方はカメラ構えたお父さん方が陣取ってしまっているのでチビっ子の自分は何も見えず。仕方ないので後ろの方で先生の話も聞かずに他のお母さんと喋っていた←ダメ親
まぁまだ始業式終えただけなんで何も分からないけど新しいクラスで親子共々上手くやっていけるといいなと思います。
そして今日判明したこと。ななは男の子にモッテモテ。
教室で前も同じクラスだった男の子が隣に座っていたんだけど、えらいななにベタベタして顔と顔をくっつけたり手を握ったり。ちょっと見兼ねて注意したくなったけどどうにか踏み止まった。そして帰りにクラスが離れてしまった男の子のお母さんが声を掛けてきて「クラス離れちゃって残念だわ。うちの子ななちゃんのこと好きだったのに」と言う。一緒に写真撮ったんでどうぞ大事にして下さいな。そういや他の男の子のお母さんも「うちの子の話にはななちゃんの名前が一番よく出てくる」とか以前言ってたっけ。
…元々ご近所のアイドルではあったけど、幼稚園でも人気者だったとは。お母ちゃん知らなかったよ。我が子ながら恐るべし4歳児。好かれるのは良いことだと嬉しく思う反面、このままちやほやされ続けたら…と思うと将来がちと不安。