今日は幼稚園の面談でした。
ななが幼稚園でどんな風に過ごしているかなど先生に色々お話を伺ってきましたよ。相変わらずのんびり屋さんで困ったものだけど、一人で遊ぶよりお友達と一緒に遊ぶ事がだんだん増えてきたみたいだし、頑張り屋さんな面もあったりして徐々に成長しているみたいで安心。けど家とは違って自己主張が弱いという点を先生は少し気にしておられた様子。その辺は親にも責任あるのかなー、知らず知らずのうちにななの気持ちを押さえ込んでしまってはいないだろうかと我が身を振り返ってみたりして。
まー一年間色々ありましたが、ななが楽しく幼稚園に通っているので何より。色んな面で確実に成長したと思っております。それが今日確認出来た、と思う。
あと今日は一月遅れのお誕生会でした。先生と一緒に撮った写真と手形の入ったカードを嬉しそうに見せてくれた。良かったねー。