先日、ココのおためしセットを取り寄せてみた。「作った人が自分の子供に食べさせることのできる食品だけをお届けしています」という謳い文句が気に入ったので。これって本来当たり前の事だと思うんだけど、食品の安全性が疑わしい事の多い昨今、本当に信頼出来る食品を手に入れるのって案外難しいのかもしれない。安易な気持ちで安価な食材に手を出すのって危険な行為だと今更ながら強く思う事があって、家族の食事や健康を管理する立場の人間として我が家の食生活を見直してみる事にしたのだ。
有機野菜とか生産者が拘りを持って作った食材というのは得てして高価になりがち。しかし安価で安全性の低い食材に手を出して健康を害しては元も子もないし、第一こういうきちんとした食品が売れなければきちんとした良心的な生産者も減っていくワケで、買うことによってそういう人たちを支援・支持していかなければならないんじゃないだろうか。家計を預かる主婦としては食費が掛からないに越した事は無いけど、やっぱり安全性とか健康には代えられないと思うんですよ。家計の事を考えるなら他の部分で節約していけばいい話ですし。
勿論食品全てを宅配の物にするわけにはいきませんが、スーパーで買い物する時も産地や添加物の表示には気を使っています。必要以上に神経質にはなりたくないし、忙しい身なので気を使ってばかりいられない事も多いですが、小さい子供を持つ親としてはなるべく気を付けてやりたいと思っています。
で、このおためしセット、まだ食べていない物もあるけど卵が特に良かったかな。黄身がもっちりと弾力あって。まだ食べ損ねているんだけど楽しみなのが「あんのん小蜜」。凄い美味しそうなんだよねー。ふかして食べてみよっと。