髪の色を変えました。今度はボルドー系です。そうしたらそれに合う色のマスカラが欲しくなり、捜し歩いて辿り着いたのがいつものエレガンス(笑)。新製品のではなく、既存のラスティングマスカラ スーパーロングです。以前は黒を使ってたんですが、落ちない滲まない優秀マスカラです。長さは出るけどボリュームは出ません。マスカラっていつもは黒ばかりだけど、何故か毎年秋になるとこういうボルドー系のものが欲しくなる。今年は髪の色がその系統なので尚更何が何でも欲しくなってしまったのだ。この趣向の発端は確か10年くらい前のシャネルの秋の限定品だったルージュヌワール(一世を風靡した血豆色のアレです)のマスカラだったと思う。かなり夢中になりましたね。日本人の瞳に映える色なんですよねー。以来マスカラは黒かボルドー。この秋もシックなボルドーで行きますわよ!

そうそう、話は変わって昨日やっと佐伯チズメソッド艶つやメイク―「お手入れ」しながら「メイク」で美肌になるを購入しました。近所の本屋で見つからなかったもんで。佐伯女史の本、一体いくつ買う気なんだと自分ツッコミをいれたくなりますが、メイクに重点を置いた本はなかったし文庫本で買い易いし電車で読めるしーと言い訳。この手の本って何冊も出ると内容が重複しがちなんですが、やっぱり信頼出来る人の本だと買ってしまう。まだ読んでませんがこれから読むのが楽しみです。ちなみにオリジナルのUVチェックカード付きです。