ホテルの部屋から見下ろした景色

先週、遂に三十路を迎えました。夫も同じく先々週に。なのでプレゼント代わりというか記念にこの土日、二人で日光・鬼怒川に行って参りました。題して「30歳・大人の修学旅行」テーマは「まったり」。
あまり焦らずのんびり10時頃出発。高速乗っても80〜100km程度しか出さず、夫にしては珍しい安全運転振り。日光の山道をのんびりまったり走るのにBGMのIRON MAIDENが似合わないことこの上なし(笑)
昼過ぎに日光東照宮に到着。実はワタクシ今回が日光デビュー。今まで行った事なかったんです。なのでワクワクして東照宮へと足を踏み入れる。ヒールのサンダルで砂利道を歩き回り、三ざるも鳴き竜も眠り猫も見てきましたよ!夫の両親とななにお守りを購入し(実家の両親は同じく日光・鬼怒川に行ってきたばかりなので特にお土産を買う予定はなかったのだ)、華やかな建築美を堪能して鬼怒川の宿へと向かう。
宿はネットで調べて予約していたのでHPに記載されている以上の情報は何もなかったんで少々不安はあったものの、到着してみれば和洋折衷テイストの小奇麗なホテルでひとまず安心。チェックインを終え部屋に案内されるとその部屋は何と鬼怒川の真上!ホテルは鬼怒川を跨いで建っていて、部屋の窓を覗けばその下は川。ビックリしたけど素敵だわ。それからホテル内を二人で探索し、軽く腹ごしらえした後大浴場へ。結構混んでいたのでジャグジーと露天風呂には入り損ね、仕方がないのでじっくりとサウナに入ることにする。たっぷり汗をかき毒素や老廃物を出した(多分)ところでシャワーを浴びて退散。この頃には激込みで居場所がなかったし。
大浴場の前で夫と合流して部屋に戻り夕食。やっぱり部屋食はいーやねー。ビールを飲みながら静かな部屋で誰にも気兼ねせずゆっくりと食事を楽しめるのはやっぱりポイント高い。ただ食事は量が多く見栄えも悪くないのだが肝心な味がイマイチ。特にしゃぶしゃぶやビーフシチューの肉がやたら固かったのはいただけない。
それからしばし食後の休憩をした後、デザートチケットを持ってラウンジへ。ケーキとコーヒーを頂きすぐ部屋に戻る。この後はメインイベントが控えているのだ。

続きは後日!