今回は珍しく仕事の話。
最近会社に行くのが嫌でたまらず夜は仕事の夢ばかり見ます。その理由についてです。
4月からウチの課に異動して来た次長が配置換えを決定しました。この次長、周囲の迷惑も顧みず強引で勝手な職場改革を図って皆を混乱させているんですが、それによって私は、今まで社員の人しかして来なかった仕事をする事になったのです。勿論今までと違って大分難しく責任のある仕事です。何人もいる派遣スタッフの中で何故私が?と正直腹が立ったというか鬱な気持ちになりました。そりゃー同じ給料貰っているんなら楽な仕事の方がいいに決まってますからね。しかし鬱の原因はそれだけではナイ。最大の問題はその引継ぎ。引継ぎ作業の期間は一週間。これには仕事内容をきちんと把握してないズブの素人の私よりも、周囲の方が呆れていた。この仕事、ちゃんと覚えて一人でこなせるようになるまで通常半年〜1年かかるらしい。それを1週間なんて無理に決まってるじゃん!というのが大方の見方。フォローしてくれる人は誰かしらいるしもう一人一緒に仕事をする人がいるんだからいいじゃん、というのが次長の言い分だけど、もしミスしたらどうするんです?常に誰かが付きっ切りで見てくれるわけではないんですから。責任取れませんよ?お客様のお金が絡んでいるんですよ。怖いです。本当にいいんですか?そんな仕事私に任せて。
そしてもう一つ引継ぎに当たって問題なのが今までその仕事をしてきた主任。40代後半の独身女性。この主任が大変な曲者でして、周囲から物凄く嫌われています。今までは直接関わる機会が少なかったのであまり私は気にしていなかったのですが、一日中付きっ切りで仕事となるとそうはいきません。私が理解しているかどうかはお構いなしに早口で説明をまくし立てるその様子を見て、これまた周囲は「あんなんじゃ私にだってわからないよー」と呆れております。メモを取る為に待ったを掛けても、メモを取ってる間にもう次の説明を始める始末。そう、今私は周囲の同情を一身に集めているのです。この引継ぎ作業のせいで30分残業をする羽目になったからと私にさりげなく嫌味を言うその主任は、早く私に仕事を任せたいからか早く仕事を終わらせて帰りたいからか知りませんが、兎に角急かすんです。自分のペースでやらないと気が済まないんでしょうな。この状況では手順をきちんと理解して覚えるのは至難の業。1週間で一通り教えなきゃいけないと焦るのもわからんではないですが、流石にこれではあんまりです。
次長に「どう?」と訊かれても「キツイです」としか言えませんでした。主任が側にいるのに何が本当にキツイかは言えないでしょ。しかしその後次長はこう言った。
「この仕事、覚えておくといいよ。どこ行っても通用するから。これが出来れば簡単に資格取れるからそうしたら時給倍だよ。先は明るいから!」
…マジっすか!?給料が倍になる?ええ、確かにこれが出来るようになれば自分にとっても損な事はない、手に職付けるいい機会ではあるのかも、と思ってはいました。しかし給料の事までは考えてなかったわ。本当に時給が倍になるのか真偽の程は分かりませんが、収入UPと聞いたら俄然やる気になってきました。今は我慢のしどころ、ここで踏ん張れば明るい未来が待っていると思って頑張ってみる事にします。
元SEが気付いたら金融業界にどっぷり。人生何があるか分からないものですね。