無事入園

土曜日、無事に入園式を終えました。お天気は良く、桜も満開。最高の入園式日和でございました。ただワタクシの体調は最低でしたが。ななはこないだまで散々幼稚園に通うのを嫌がってたのにいざとなると意外と抵抗なかったようで一安心。先生に名前を呼ばれた時もちゃんと元気良くお返事出来てたし、取り敢えず大丈夫そうだわ。
しかしまだまだ花粉症に悩まされるこの時期だというのにマスクをしたお母さんが自分だけだったというのが引っ掛かるわ。みんなこういう時は見栄え重視でマスクなしで耐えているのかしら?
そして今日は初登園。園の下駄箱の所まで送って行き、私と離れた時ちょっと泣きべそかいてたけど、上手く年長のお姉ちゃん達が手を引いて連れて行ってくれたのでそれ以上こちらを振り返る事もなく教室へ向かうのを見届けて私は一旦帰宅。今週は11時降園なのであっという間にお迎えの時間になり、再び幼稚園に。教室まで迎えに行き、ちゃんと「先生さようなら」を言わせてから帰る。帰り道話を訊いてみるとお歌を歌ったり本を読んで貰ったりして楽しかったとの事。良かったわ。幼稚園は楽しい所だというのがわかったみたいね。
帰ってお昼を食べてから懇談会の為三度幼稚園に。この雨の中3度も往復するのは結構しんどいわね。懇談会は子供を連れて来ている人もいれば連れていない人もいた。子供は集められて別室でビデオ鑑賞だったみたいで、ななも一旦みんなと一緒に集合したものの別室に向かおうとした瞬間何と逃亡!私の所に駆け寄りしがみ付く。「ここに居てもつまんないよ。みんなと一緒にビデオ見た方が楽しいよ。見に行ってどんなビデオだったかママに教えてよ」などと説得するも応じず、仕方ないのでそのまま一緒に懇談会に参加。懇談会の内容は自己紹介(私がトップバッターだった)、先生から今後の予定等の説明、役員の決定(やっぱり仕事をしていない人の中から選ぶようで当然私は免れました)。1時間程度で終了。
はー疲れたわ。今日は仕事休んだけど明日からはななを送ってからダッシュで仕事に向かわねば。頑張るよ、おかーちゃんは。