パスポート申請

今日は私も夫も休みだったので、私のパスポートの申請に一緒に行って参りました。ななは昨日から義母の所にお泊りです。まず区役所に行って戸籍謄本を申請し、それから区役所向かいのコンビニの前でスピード写真を撮り、コンビニで葉書を購入して川崎ソリッドスクエアにある窓口へ行ってどうにか無事申請。ここまでずっと夫に「段取り悪過ぎ」と悪態つかれておりました。前もって写真と葉書を用意しておかなかった事とか身分証を用意し忘れてしまった事とか(旧パスポートは旧姓のままだったのだ)。申し訳ありません、出来の悪い妻で m(__)m
それからDICEを軽く流した後、車へと向かうが途中二人の携帯に義母からの着信があることに気付く。しかも2度にわたって。何かあったのかと慌てて折り返すが家も携帯も留守電。取り敢えず車に乗り、自宅方向へ向かう。途中何度も掛け直すが一向に繋がらず焦る。取り敢えず何か食べようということになり、夫行きつけのラーメン屋へ向かうその途中ようやく電話が繋がる。
私「どうしたんですか!?」義母「別に用事はなかったのよ。ただ今溝の口にいる事を伝えたかったの。あとななの声でも聞かせようと思って。」
…拍子抜け。そうでしたか…。こちらは久し振りに夫とデート気分だったのに台無しでございますよ…。
気を取り直してラーメン屋を食す。私は高菜ラーメンを注文。旨いけどスープが辛かったー。餃子はイマイチでした。それからそのまま帰宅。あーもっと遊びたかったよ。やっぱ家出る時間遅過ぎたかな。

そうそう、髪も日曜日に切る事が出来ました。カットとパーマをやってもらうつもりが担当美容師である義母に「パーマ液がないのよ」と言われやむなくカットとカラーをお願いしました。でも今のパーマが残っている為カットし過ぎるとおかしな事になりかねないと思ったので「取り敢えず毛先の方だけカットして下さい」と言った筈だったんですが…。出来上がりを鏡で見たらバッサリと短くなっておりました!切っている間は鏡が見られなかったんで気付かなかったYO!そしてやっぱり残っているパーマのせいで毛先の方向がまるでバラバラ。ちょっと凹んでます。で、そんな頭でパスポート用写真を撮ってしまったのでした…。あの写真を10年も使うのかよぉ…。