花粉の被害状況と週末MEMO

判りにくいけどワンピース第2弾

花粉がいよいよ本格化してきましたねー。マスク無しでは一瞬たりとも外に出られなくなってしまいました。止め処なく流れる鼻水と出始めると止まらないくしゃみ、掻きむしり出すと止められない目の痒み、赤く腫れ上がり痛みの引かない喉、もう完敗でございます。眠いのに一晩熟睡というのがここんとこあまり出来ないでいます。鼻水鼻詰まり、喉の痛みで目が覚めるんですよ。それに何をするにも鼻をかみながらなので時間がかかる。朝の身支度も食事の用意も仕事もです。すっかり無気力というか集中力がないというか毎日不機嫌で過ごしています。もうコスメとか美容とかどうでもいいです。だってクリームとかファンデとか塗ってるそばから鼻水で流れるかティッシュで鼻水諸共拭き取られてしまうかなので肌に馴染ませてる時間がないんですもの。ほんとにやる気を殺がれます。でもアイメイクだけはちゃんとして行く。何故か。それは目を擦るのを防ぐ為。一応メイクが施してあればむやみやたらに瞼を擦るのは無意識のうちに止める。だからやる気がなくともアイメイクは必須。しかしそれ以外はどうでもいい。こんな時こそ真剣に対処しなければいけないのでしょうが、この怒涛の花粉攻撃の前にはすっかり戦意喪失、です。

土曜日は墓参りツアー。千葉県にあるお墓を3つ回ってきました。日曜日は家族で実家へ。母と一緒に妹の所へ行き、妹と妹彼氏も一緒に横浜へ。そごうのM−PREMIERで黒のニットを購入。春らしい色合いの服が欲しいなどと言っていた癖に何故か黒。靴も欲しかったんだけどこれといったものはなかった。いつものようにドンクのクロワッサンを買った後、横浜を後にし井土ヶ谷のデニーズで夕食。私の注文した物がみんなが食べ終わっても来なくて頭に来る。店員に言ってやっと来たもののセットのオニオングラタンスープはなし。正直もうあそこには行きたくないなー。母を送った後帰宅。もう大分遅く、ななも寝てしまっていたので風呂にも入らず。
月曜日は遅く起きた為スーパーと本屋へ買い物に行っただけで一日終わってしまった。
あーパスポート申請し直さなきゃ。髪も切りたいなー。