先日、アルビオンのパウダリーファンデ、モイスチュア シフォンNが、お亡くなりになりました。昼休みに化粧直しをする為にファンデのケースを取り出し開いた瞬間、膝の上に(更衣室のカーペットの上に正座をしていたのだ)粉々になったファンデが降り注いだのだ。更に運の悪い事にその日私は黒いウールのパンツを穿いていた。膝の辺り、黒地に白っぽいベージュ色の汚れ。目立ちます、当然。しかもエマールで洗濯したばっかりっすよ、このパンツ。凹みながらケースの方を見るともうファンデはほとんど残っていません。げ、明日からどうしよう…。もう2月も下旬。まだ乾燥が気になるとは言え春の新製品が出るこの時期に秋冬用ファンデを今更買うのは勿体無い。家にあるやつで何とかならないものだろうか。お、そういえば去年の夏のベビーピュアがあった筈。どのくらい残ってたか覚えていないがあれで乗り切れないものか。
そう考えて帰宅後、ベビーピュアの残量を確認すると、何と、ほとんど減っていない状態であった。そういえば去年の夏なんてロクに化粧してなかったからな。ほー良かった良かった。翌日、しっかり保湿をした上で恐々使ってみる。昼休みになっても終業時間になっても特に乾燥は気にならなかった。むしろ崩れが少なくて良い。よし、これで乗り切るぞ!
しかし。このベビーピュアがほとんど残っていたと言う事は、当分ファンデは買わなくて済むと言う事でもある。それはそれでお財布的には助かるのだが、新製品購入はしばらくお預けになるわけだ。エレガンスの新製品が出たばかりでサンプル貰ってあるし、エクサージュホワイト サマーシフォンも出る。コスメデコルテのもちょっと気になるし。恐らく初夏頃までは買えないだろうな。どれがいいかとちょっとワクワクしていただけに残念。
そして教訓。いくら同じメーカーの物でも別の製品のケースにファンデを入れてはいけない。合っているようで微妙に合わず、使っているうちに接着力が弱まり最初に書いたような事態を引き起こす結果となる。たかがケースとは言えケチっちゃダメです。いや、本当は私がケチったのではなく、以前にも書いたと思うけど化粧品店の店長さんが「大丈夫。ベビーピュアのケースでもモイスチュア シフォン入るわよ」とおっしゃったので買うつもりだったケースを買わなかったんです。その言葉を信じて。まー仕方ない事なので今更恨んだりはしませんが。大体接着面が緩んでいた事に気付いていたにも関わらず早めに対処しておかなかった自分が一番悪いんだしね。
ちなみにタイトルのMとはモイスチュア シフォンのM、私の本名のMの意味です。
皆様は春ファンデは何をお使いになる予定ですか?

VoCEも美的も買ったけどまだあんまり読めていません。夜ななを早めに寝かせられたら読めるかな。