久々にちゃんとしたコスメネタでも…と思ったけれど、新製品を買ったりとかしているわけではないので特に書く事はないのですが、何か書こうと思うので今回は私が今使用中のコスメの紹介をする事にします。取り敢えず「現在使用中コスメ:スキンケア デイリー編」とでもしておきましょうか。

クレンジング
イグニス「マイルドクレンジングクリーム」ここ2年くらいでしょうか、クレンジングはクリームorミルク派です。これは今3本目くらいだったかな。このクレンジングクリームは手頃な値段で容量たっぷりなので惜しみなく使えます。香りも勿論イグニスらしい癒し系で気持ち良くクレンジング出来ます。アイメイクリムーバーを使わない私には(本当はダメなんだけどね)WPマスカラもきちんと落ちるところも有難い。チューブ状で衛生的に使えるのもマル。
洗顔
イグニス「モイストウォッシュ」最近使い始めました。乳液状の洗顔料ですが、荒れた肌にも優しく穏やかで、保湿力抜群。でもベタベタもヌルヌルもしない。このしっとり滑らかな洗い上がりに乾燥肌の私はもう病み付きです。
美容液
コスメデコルテ「化粧液」ご存知モイスチャーリポソーム。洗顔後すぐに使う美容液です(化粧水後でも可)。先日洗濯機の後ろにキャップを落としてしまい、まだ拾えないでいます(泣)。とろみのあるオイルフリータイプで、すぐに馴染みしっとりします。以前は夜入浴後にすぐスキンケアに取り掛かれない場合のみ、風呂上りにささっと付けて水分の蒸発を防ぐ為に使用してましたが、乾燥が特に気になる今は朝晩必ず使用しています。ミニサイズも持ち歩き化粧直しのついでに目元口元にON。これで肌が粉吹かなくなりましたよ。
乳液
アルビオン エクサージュ コルセス「リフトコンセントレート ミルク」アルビオンと言えば乳液。乳液と言えばアルビオン。瑞々しく、でもコクのある乳液をコットンで馴染ませます。あっという間に馴染み、肌はしっとりもっちり。この感触が止められず、もう他のメーカーは考えられなくなりました。これがないとちゃんとお手入れした気がしない程。
化粧水
同じくコルセス「リフトコンセントレート ローション」しっとり系化粧水。乳液の後に使います。これで更に潤いをチャージ。乳液でしっとりもっちりになった肌がしっとりもっちりうるうるに。これもかなりお気に入りです。
化粧水
アルビオン エクサージュ「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル」お馴染みスキコンです。毎日必ず使っているわけではありませんが、肌の不調を感じたら迷わずこれでローションマスクorパッティング。生理前のニキビなんかにも有効です。香りはキツイので苦手な人もいるかと思いますが私はこの香りが好きなので無問題。私には常備薬的存在です。
クリーム
これもコルセス「クリーム レジリフト」軽すぎず重すぎず、クリームらしいクリームですが、きちんと朝晩使用。夜塗ると、朝もしっとりしていて助かります。朝にはやや重いものの、馴染みが特に遅いわけではないですし、乾燥が激しい私には昼間もこれで保護しておけば安心です。
アイクリーム
コルセス「ファーミング アイ フィルム」伸びが良く、しっとりするアイクリーム。即効でハリを持たせられるとかで、法令線にも使用してます。
UVカット
カネボウ フェアクレア「ホワイトニング デイリーヴェイルUV(ナチュラル)」ベージュ色の乳液。下地として使用してます。塗ると顔の色が均一に整う感じはあり、UVカット&下地としての機能はきちんと果たしているとは思いますが、でもコレでなければという理由も特にはないのでしばらくは他の物も試してみたいと思います。
UVカット
花王ソフィーナ ライズ「UVカットミルク」ノーメイクの日はこちらを使用。エモリエルの頃からの愛用品。さらさらしてとっても使い易く安価なのでもう何本使ったか分からないくらいリピートし続けてます。白浮きはせず、顔色が自然にすっぴんより少し明るくなるのも好きな点。下地としても使えるようですが今使っているファンデとの相性がフェアクレアに比べるとやや劣る為、最近は専ら休日用になってしまいました。でも当分使い続けると思います。

こんなもんでしょうか。
ちなみにコットンは乳液、化粧水共にアルビオンではなくコスメデコルテを使用しております。デコルテのは毛羽立たないので使い易いんです。特に乳液用のは薄いメッシュ状で乳液を吸い取り過ぎないので大変優秀ですよ。ローションマスク用のコットンシートはアルビオンですが。それにしても正にアルビオン中毒(略してアル中)ですね、私。特にコルセスシリーズは使い続けていたら気になっていた法令線が少し目立たなくなって来ましたよ。実はアルビオンって以前はちょっと敬遠してたんですよ。有名な化粧水より乳液が先という独特の使用法がね、他メーカーのアイテムと併用しにくいんじゃないかという気がしてしまって…。コスメフリークで色々なメーカーの物を試してみたかった以前の私には手を出しにくかったんですよね。洗顔やクレンジングなんかの単品で取り入れ易い物は使っていたことがありましたけど。いつかはちゃんとライン使いしてみたいと思いつつ手が出せなかった私ですが、子供が出来てデパートになかなか行けなくなり、近場で買える国産物でいいのないかしら…と考え始めた時、思い付いたのがアルビオンとコスメデコルテの乳液先行型メーカー。「ライン使いするのに丁度いい機会じゃない?」と試しに揃えてみたらどっぷりハマってしまいました。コスメデコルテのマイクロパフォーマンスから入ったのですが(これも良かったですよ)、今はアルビオン中心ですかね。イグニスやエレガンスもありますし。勿論お肌の調子は良いですよ。
アルにしろデコルテにしろ使用法や製品の使用感が独特な部分があるので苦手な人は苦手かもしれませんが、乾燥しがちでお手入れ好きな人にはいいのではないかしら?当分はアルビオンで美肌を目指したいと思っております。あれ、いつの間にかアルビオンの回し者のような記事になってしまったわ。でも今はそのくらいアルビオンに首ったけで惚れ込んでいるんです。