お花を買っておうちに帰ろう(そのうち)

今回は初めて携帯で書きます。上手く出来るかな。
風邪はなかなか治りません。だいぶ良くはなってきたものの、鼻水はまだズルズルしております。ななもまだ完治はしてない様子。これじゃインフルエンザの予防接種がいつまでたっても受けられないので困るわー。

話は全く変わりますが、私の職場の目の前にあるのは学生時代からの行きつけだったデパート。当然(?)帰りにはお買い物の誘惑と戦わなくてはなりません。今の所何とか誘惑には打ち勝っていますが(ていうかお金が無いだけ?)、正直職場と家の往復だけ、寄る所といえば地元のスーパーくらい、という生活ではちょっと寂しい。仕事を終えて家に帰れば今度は家事という別の労働が待っているわけですよ。一番の癒しの時間であったスキンケアもままならない今日この頃、このままでは髭生えて来るかも…と危機感すら抱いていました。つまり仕事を終えて一区切りついたら家に帰る前にちょっと気分転換がしたいわけです。でもうっかりデパートのコスメ売り場や洋服売り場に足を踏み入れてしまうとそこで悪魔の誘惑と戦わなくてはならなくなり、それはそれで精神衛生的にも恐らくお財布にも良くない結果となることが予測されます。それに子供や家事が待っているわけですからそう長いこと寄り道するわけにもいかない。で、考え付いたのが「お花屋さんに寄る」こと。駅の側にあるAoyama Flower Marketでお花を眺めてから電車に乗るんです。ほんの2〜3分、長くても5分程度、花を観賞してから帰る。これが結構効果大。随分リフレッシュ出来るんですよ。せいぜい電車一本遅らせるくらいの事だし、お花が買いたくなったとしてもリーズナブルなお値段なのでさほど懐は痛まない。そして綺麗なお花で癒された後は「さぁ、もしこのお花を買って帰って飾ってもちゃんと映えるように家の事も頑張らなきゃ」と家事へのモチベーションを高めて家に帰れるわけです。素晴らしいでしょ?
忙しい生活の中でもこのくらいの心の潤い、気持ちのゆとりはあってもいいわよね?