U2 アクトン・ベイビー
またU2です。いい加減しつこいかもですが。90年代に入り、音楽性をガラリと変えたU2ですが、これはその路線変更第一弾アルバム。これ買った時まだ高校1年生でした。この路線変更は確か賛否両論だったと記憶してますが、私はこのアルバムは大好きです。一瞬たじろいだけどよく聴けばいい曲目白押しなのよ、このアルバム。らしさだってさほど失われたわけではない。エッジのギターサウンドも健在よ。ダンサブルな「Even Better Than The Real Thing」や「Mysterious Ways」なんかは大好きだし、「One」なんて珠玉の名バラードと言っていい。泣けます。もしこの時代のU2を食わず嫌いしている方がいらっしゃったら是非お試しあれ。