忙しかったです

nyanko732004-11-16

ここ数日は忙しく、日記を書く暇もありませんでした。日記どころか家の中を片付ける余裕もないくらい。今日になってようやく落ち着いた感じです。

先週土曜日は、ななの七五三でした。朝から義母に着付けをしてもらい、ご近所に千歳飴とお赤飯を持って挨拶回り。それから私と夫、なな、義父母で私の実家に行き母・妹と合流して寒川神社へ行く。かなりの混みようにちょっと驚くが、考えたらうちのように子供1人には大体大勢の大人が付いてるものなんだから当然か。順番を待ち、ご祈祷が始まると途端にななは寝てしまう。その後写真を撮ろうにも主役が寝てしまって起きないのでどうしようもなく、諦めかけた時に突然起きる。何とか無事に写真を撮り、屋台でたこ焼き等を買った後、一旦母妹とは別れ、一時帰宅。夕刻、義父が食事の予約をしてくれていた中華レストランへ。私達一家と義父母、実家の母妹、そしてなかなか顔を出せない父と久々に全員揃っての会食。非常に楽しかったです。ななの七五三、入園内定、前日は義父の60歳の誕生日、そして妹の婚約とめでたいこと続きなのもあってとても良い気分でした。それにしてもななの晴れ姿、本当に可愛かった。もう世界中の人に自慢して見せたい気分よ。
が、帰りの車中ななが寝てしまったので帰宅後着替えさせてそのまま寝かせてたのだが、しばらくしたら突然泣きながら咳き込んで起きた。しばらくするとまた寝るのだが、寝ながら時々咳き込んでいて、少し経つとまた泣きながら起きて苦しそうにしている。かなり心配したがそれを何度か繰り返した後ようやく落ち着いて寝てくれた。
翌朝は早くから草むしりに借り出される。ななはちょっと声がおかしいけど落ち着いた様子だったので取り敢えず様子を見ることに。草むしりの後はスーパーへ買い物に行き、ななは義母の家に遊びに行く。夕方ななが義母におぶってもらって帰ってくるが、義母は「明日病院行こう」と言う。見るとななは鼻水を垂らして息も苦しそうにしている。熱はないもののちょっと心配な感じだ。
そんなわけで昨日は義母と一緒にななを連れて病院へ。やはり風邪で喉は大分赤くなって腫れていると言う。薬を出してもらって、スーパーでうどんやらゼリーやらななが食べ易そうな食料品を買いタクシーに乗って帰宅。昼食を食べさせ、薬を飲ませて寝かそうと考えていたのだが、薬は飲まないし昼寝もしない。熱がない分、中途半端に元気でかえって困る。夕方になってようやく寝るが、夕食の時もやはり薬を飲まない。昼寝が遅かった分夜寝るのも遅くなるし。
今朝は鼻水なんかは少しマシになっているようだが、相変わらず薬は飲まない。もう何を言ってもダメで、終いには「おくすり飲まない!」と言って薬を溶かして入れたコップをひっくり返す始末。誤魔化して飲まそうとしたってやっぱり多少溶けきらない粉末は残るし色は違うしで、コップの中身を見れば分かっちゃうのよね。困ったなー。