突然ですが、コスメフリークの方、首やデコルテのお手入れってどうしてますか?顔用のをそのまま首に、って方も多いとは思いますが。
以前、一人で電車に乗った時、自分が立っている前に座っていた女性の首からデコルテにかけての肌に目が釘付けになった事があった。その女性、寝ていたので顔はあまりよく分からなかったのだが年齢は自分とそう変わらない感じだった。が、その首からデコルテにかけての肌が異常に美しかったのだ。月並みな表現だが、抜ける様に白く透明感があって、陶器のように滑らか。こんな美しい首を持った人がいるのかと感動を覚える一方でかなりショックでもあった。自分はどう足掻いてもあんな肌にはなれっこない。生まれ持った肌質には到底敵うわけがないから。けど、少しでもあの肌に近づきたい、将来皺だらけの首になるのは真っ平ごめんだとそれ以来真面目にお手入れをすることに決めた。
しかし。ネック・デコルテゾーン専用コスメってやたらと高いものが多くないですか?しわ対策物だから仕方ないのかもしれないが、軽く1万円を超える物が主流だ。正直、まだそれ程老化が深刻でない現在、ネックケアにそこまでお金を掛ける気はない。でもちゃんと専用の物でケアしたいと考えて行き着いたのが写真(また分かりにくい写真で申し訳ないが)の資生堂リバイタルのネックゾーン エッセンスだ。お手頃です。DSで20%オフとかで買えるし。入浴後にこれを下から上へとマッサージしながら馴染ませる。年配向けラインなせいかちょっと古臭い香りだけど、馴染ませた後の肌はしっとり滑らか。夏に日焼け止めでかぶれてしまってしばらく使えなかったのだけど、最近また使い始めてます。
老化は首に表れるもの。10年後、20年後も堂々と首を見せられる女でありたいと思います。