お茶の話

めっきり寒くなってきて、温かいお茶が恋しい季節になりました。お茶、結構好きなんです。特に紅茶が。とは言ってもお茶に関して詳しいわけでは全くなく、凝っているという程でもない。特別高級な物を飲んでいるわけでもない。ただ好きなだけ。昼下がり、ななが昼寝している間に一人でのんびりお茶を楽しむのは至福の一時。その日の気分やお茶菓子に合わせて選べるように何種類か常備している。紅茶に関しては、セイロン、アッサム、ダージリン等の茶葉やアールグレイなんかのスタンダードなフレーバードティは色々試しているところだが、あとはほとんどがレピシエのもの。安いし種類が豊富だし近場で買えるのでとても重宝している。一番好きなのは現代のフレーバードティーのライン。バニラ、フルーツ、バラ等の甘く優しい香りの「ゆめ」やトロピカルフルーツの香りが爽やかでアイスティにも合う「パラダイス」なんかはリピートしているし、最近入手した冬季限定のカシュカシュもお気に入り。あまりに種類が豊富で「次は何にしよっかな〜」とカタログ眺めてはニヤニヤしてます。レピシエではセイロンのウバ・ハイランズ・クォリティも最近入手した。少し苦味は強いがすっきりとして甘いお菓子にも合いそう。それから優雅な気分に浸りたい時はローズティも良し。
そうそう、フォションのアップルティはかれこれ10年以上愛飲している。少しだけ高いけど近所のスーパーで手に入るしこれは一生飲み続けるかも。
高級な物と言えばマリアージュ・フレールとかも缶のデザインが素敵で憧れるんだけど、少々高いのでまた今度…と購入が先延ばしになっている。でもいつかは買うわ、絶対。
ハーブティも一時期凝っていたが最近はあまり飲まない。ローズヒップは肌に良いので常備はしてるがあの酸味がちょっと苦手でなかなか減らない。
中国茶も茶器や茶葉を少し揃えてあるんだけど、本格的に楽しむには自分の知識がまだ足りない。これから勉強します。でもジャスミンティは大好きで欠かせないお茶の1つ。今飲んでいるのは沖縄のさんぴん茶ですが。これを書きながら今も飲んでます。
あれ?やけに長くなってない?ていうかこれ書いてて自分で思ってたよりもお茶が好きだった事に気付いたよ。やっぱりちゃんと勉強して本格的に楽しんでみようかしらね。