ななを連れて皮膚科へ行った帰り、行きつけの化粧品店へGO。目的は下地の購入とコルセスのサンプル。先日貰ったコルセスのサンプルが乳液と化粧水だけだったので何か他のアイテムもあれば貰いたいと思って。
いつものお姉さんでも店長でもなく他の方が接客して下さる。ななも割と大人しくしている。で、「下地が欲しいんですけどー、日焼け止めとコントロールカラーの機能があって保湿力もあるものってありますか?」と我儘で欲張りな要求をする私に、店員さんはちょっと困った顔をしながらもエレガンスとイグニスの下地のテスターを出してくれる。手の甲に塗って試した後、「でもこれはコントロールカラーの役割はないですよねー。急いで外出しなきゃいけない時にさっとお粉はたくだけでもOKな物が欲しいんですよー」と更にごねてみる。結果出てきたのが写真のカネボウ フェアクレアのもの。
20%OFFになるのでラッキー。
で、購入を決めた途端、店員さんは「ハンドケアってどうしてます?」と訊いてくる。「皮膚科で処方されたものを使ってますけど」と答えると「これもいいんですよー。ベタつかないから付けた後に食器を触っても大丈夫なんです。水を触っている間も手を保護してくれますし。普段家事の合間にコレを使って夜寝る前に皮膚科のクリームを使ってはどうですか」とマッサージをしながらそのコーセーPrediaのハンドセラムを手に塗ってくれる。どうやら新製品らしい。最初は白いジェル状の液が手に塗るとクリームに変化して手に馴染み、後はしっとりしているのにベタつきはない。うーん、確かにベタつかずにしっかり保湿してくれるハンドケアものって有難いけど今給料日前だしなぁ…。が、見ると結構たっぷり入っているのにお値段は割と手頃。ディスペンサー式の容器も使いやすそう。今なら携帯用ミニサイズも付いているらしい。下地と合わせても金額は予算内で収まるので取り敢えず買ってみることに。
店員さんにサンプルで欲しい物はありますかと訊かれ、答えようとした瞬間、ななが「おしっこー!」と言い出す。慌ててトイレの場所を聞き、お店のあるビルの3Fへ。無事用を足し、戻って来ると先程の店員さんの姿は無く、店長さんにコルセスのサンプルをお願いする。出してきてくれたのは、クレンジングミルク、洗顔、美容液2種、アイケア。思ったよりたくさん。ひゃーうれしい!今日か明日あたりに早速使うわ。
予想以上の収穫にほくほくして家路に着きましたとさ。