昨日までの流れで行くとTHIN LIZZYThunder & Lightning (Ger) あたりが妥当なんでしょうが、今日はガラッと流れを変えて。
CHEAP TRICK 天国の罠
蒼ざめたハイウェイ と迷ったけど、どれか1枚というならやっぱりこれかな。一番有名なのは「at 武道館」だろうけど。
このバンドも大好きでした。
昔は来日する度にコンサート見に行ってたし、追っかけまがいのこともして写真撮ったりCDにサイン貰ったりしてました。
このアルバムはポップな曲が満載。名曲「Surrender」に始まり、「California Man」とか「Stiff Competition」とかどの曲もお気に入り。
二枚目コンビと三枚目コンビの対比とかユニークなデザインのギターとか12弦ベースとか、個性的な要素もたっぷりあるけど、この頃の楽曲はほんとどれも魅力的。
最近はマンネリ化というか、出すアルバムがだんだんつまらなくなってきてしまったので(ベスト盤みたいな内容のものがやたらと多いし)新しいのは丸っきり買ってないです。かつてのイキオイを取り戻して欲しい!