昨日はななの4歳の誕生日でした。夜、義母の所でちょっとしたご馳走を頂き、私が仕事帰りに買ってきたケーキ(勿論ななのリクエスト通りイチゴの乗ったショートケーキで蝋燭付き)を食べる。プレゼントは偶然にもじぃじ&ばぁばからのもパパ&ママからのもbebeのお洋服。違うデザインの物で良かった。洋服ばっかりでがっかりするかと思いきやななはとっても喜んでくれたのでこちらもホッ。ささやかなお祝いでしたが祝う気持ちは十分ななに伝わった…かな!?
で、4歳になったら一人で寝る事を約束していたので昨夜はなな、一人で寝るのに挑戦。今まではずっと私が添い寝して寝かし付けていたんだけど、これって結構大変。時間取られるし、寝付きの大変良い私は8割方一緒に寝てしまう。なので夜は自分の事出来る時間ってほとんどなかった(自業自得なんだけど)。こんな状態が続くのはこちらも辛いし、ななにとっても良くはない。一人で寝るなんて出来ない〜と泣くななを何とかなだめてお気に入りのぬいぐるみを一緒に寝かせてあげたらどうにか落ち着いた。ななを寝かせ寝室を出てしばらくしてもななが泣いたり起きてきたりする気配も無い。そっと様子を見に行くともう寝ていた。寝る時間が遅かった事も幸いだったのかすんなり寝たようだ。これでもう大丈夫だといいんだけど。
それにしてもななが生まれてきて早4年。色んなことがあったけど早いもんです。ついこの間まで赤ちゃんだったのにねぇ。こんな感じであっという間に大人になっちゃうのかな。まぁ何よりここまで無事に育ってくれた事に感謝です。