今日は地域の夏祭りでした。私自身は特に行く気はなかったのですがななを連れて行かんとなーと思っていたら、夕方義母がななを迎えに来てくれたのでななの浴衣を渡して送り出した。夫は飲みに出掛けている。2、3時間後義母から電話があり、一緒に夕食を食べようと有難いお誘いがあったのでいそいそと夫の実家へ出向く。で、義母とななと私の3人でお祭りで買った焼きそばやらおでんやらが中心の夕食をいただく。
焼きソバとか食べていたら無性にビールが飲みたくなり、義父がお祭りで焼きソバ作りをやっていると聞いた事もあって急遽お祭りへ出向く事に。
で、義母にビール4本とカキ氷を買って貰い(財布を持っていなかったのだ)、カキ氷を食べた後ななと一緒にベンチに腰掛けビールを飲んでいるとお友達と話をしていた義母が来て、何とななのクラスのお友達が家族で来ていると言う。げげっ。うちの辺りには同じクラスの子はいない筈だと思って完全に油断していた。取り敢えず挨拶しないわけにはいかないのでななを連れて挨拶に行く。実は私、ななのクラスの子やその親の顔ってそれ程知らない。働いているもんでお迎えはあまり行かないし、親同士の親睦会にも顔を出さないから。で、その子のお母さんに会ってもはっきりとした見覚えは無い。それは向こうも同感だったようで「あ、ななみちゃんのお母さんですか、どうも…」みたいな挨拶をされる。義母の事はよく知っている様子だったけど。
が、ここで私非常に焦る。多摩川の花火を見てきた帰りだと言うそのお母さんはすらっとした綺麗な印象の方。それに引き換え私はと言うと、お祭りに来る予定ではなかった為にほぼ部屋着の服装に、風呂上りだった為ドすっぴんだし頭も洗いざらしの髪に前髪をヘアクリップで留めただけ。しかも片手に缶ビール。もう片方の手には缶ビール3本の入ったビニール袋をぶら下げている。夜だとは言え恥ずかしくてそのお母さんの顔をまともに見れませんでしたよ。いやー、何があるかわからないから何時如何なる時も身だしなみはきちんとしておかなきゃダメっすね。当たり障りの無い話はしていたものの、ほんと穴があったら入りたい気分でございました。
一方ななはお友達に会えて嬉しかった様子。はしゃいでそのお友達に一緒に盆踊りを踊ろうと誘っていたけど、そのお友達は思いがけずななに会ってビックリしていたのか機嫌が悪かったのかは分からないけど嫌がって走って逃げてしまった。何度誘っても追いかけても逃げられてしまうのでとうとうななは大泣き。お母さんに散々謝られてその親子は去って行ったのだけど、ななは泣き止まない。何とかなだめたものの、それからじいじやばあばの顔を見る度にまた大泣き。よっぽどショックで悲しかったのね。可哀想に。
それにしてもこのお祭りでななのご近所アイドルぶりがよく分かったわ。昼間家にいない私は今までよく分からなかったけど。声掛けられまくりでちやほやされっぱなしだし、可愛いねーと何度もおまけしてもらったりだとかもう、我が子ながら呆れるやら感心するやら。私なんか「あーこの人がななちゃんのお母さんなの」って扱いだもの。人気者なのはいい事だけど、このままお高くとまったワガママ娘にならない事を祈ります。