木曜日は幼稚園の親子遠足でした。ななはまだ多少咳や鼻水が出るものの、楽しみにしていた初めての遠足なので休むわけには行かず、ちゃんと行ってきました。気合を入れて早起きしてお弁当を作り(子供のお弁当を作るのは初めてだったのだ)、準備万端で出発。天気も良く絶好の遠足日和。しかし当のななはまだ体力が回復しきっていないのか途中で帰りたいなどと言い出す。どうにか説得してのろのろと歩きバスに乗り込む(現地集合なのだ)。バスを降りて森林公園へ。しかしそこから集合場所である広場の場所が分からず、散々迷う。それらしい集団の後を付いて行ったら何と違う幼稚園の子達だったし(←阿呆)
時間より少し遅れてどうにか到着。しかしななはぐったり疲れており不機嫌。集合写真の撮影を嫌がり私と先生を困らせる。仕方ないので私が抱っこして撮影。けれどその後みんなで体操したりお歌を歌ったり踊ったりしているうちにななのご機嫌は回復。親子で楽しく身体を動かしたのでした(疲れたけど)。
それからはお弁当タイム。その後は自由解散。とてもお腹が空いていたのでいそいそとお弁当を広げる。しかし気合と愛情をたっぷり入れたお弁当をななはちっとも食べずジュースばかり飲んでいる。作っている所を見てななは大喜びだったのに何故!?自分でも食べたけど我ながら美味しかったわよ?かなりがっかりして落ち込んだけど仕方なくお弁当を仕舞い果物を出すとななは俄然食べ始める。ていうかずーっと食べてる。周りではお弁当を食べ終えた子達が遊んでいたのだけど、ななが食べ終える頃にはもうみんな帰ってしまい誰もいなかった。マイペースにも程があるわ。他の親子と親睦を深めるどころではなかったわね。
しかし誰もいないというのにななはなかなか帰ろうとせず(遊びたかったのね)、やっとの事で公園の入口まで降りてきたと思ったらななはそこを流れている小さな川で遊び始め、いくら言っても帰ろうとしない。仕方ないので私は重い荷物をベンチに降ろしそこに座ってななの気が済むのを待つ事に。一緒に遊ぶ気力はなかったので。日差しの照りつけるベンチで時々うたた寝しながら「疲れた〜。暑い〜。早く帰りたい〜」とぐだ〜っとしていた。
しばらくするとその辺りが近くの私立小学校の子達で賑わってきたので半ば強引にななを連れて帰る。帰りのバスはその小学校の親子連れで激混み。ワガママを言い出すななを抱っこして立っていたのだけど無理があるのが傍目にも分かったのか親切なおじさんが席を譲ってくれる。感謝。バスを降りるとななは「疲れた」を連発してなかなか歩こうとしない。半分叱りつけながら半分引き摺るようにしながらどうにかこうにか坂道を上がって帰って来た。
家に着いたら二人ともぐったりしてお昼寝。気が付いたら夜の7時でしたとさ。あー疲れた。でも夜はちゃんとホワイトニングマスクを忘れなかったわよ!(ちなみに日焼け止めはVOCEに付いてたALLIEのサンプルでした)