nyanko732004-11-20

私がコスメを選ぶ時、ビジュアルは結構重視する。女なら大抵の人は無条件に可愛い物、美しい物を好む筈だ(と思う)。この時期に各メーカーから出ているクリスマスコフレなんかが人気なのも可愛い物が多く出ているからというのが理由の1つではないかと思う。これは私の個人的な見解だが、コスメは女性を美しくする為の物。そのコスメのパッケージ、ビジュアルに何の配慮もないコスメというのはメーカーの美意識が全く感じられないし、女性の心理を理解していないものと認識している。見た目にも美しいコスメは気分を高揚させるし癒してもくれる。つまりそれだけで美容効果があるわけだ。それにドレッサーや洗面所等に並べて置く事を考えれば当然見た目は良い方がいいに決まってる。例えチープな物であっても見た目が可愛ければ欲しくなることもあるし、メーカーの思い入れみたいなものが伝わってくるのでそれは愛すべき存在だと思う。逆に中身が優秀できっちり効果を出してくれるものであっても、ビジュアルがショボければ使っていてどうも味気ない感じがするのだ。人に例えれば、可愛くて愛嬌のある女の子と、仕事や勉強は出来るが愛想が無く身だしなみにもあまり気を配らない女性ってところか(ちょっと違う?)。どっちと友達になりたいか、考えるまでもなかろう。
まぁドクターズコスメのようにシンプルな外見の方が中身の効果がありそうな感じがして良いという中身の効果のみ重視の意見の方も当然おられるとは思います。それはそれで間違ってるとは思いませんし合理的であると思います。勿論そこは人それぞれ。兎に角、何が言いたいかっていうと、「私はビジュアルの良いコスメが大好きだ!」って事です。
たったこれだけの事を言うのに長々と書き連ねてしまったけど、これはずーっと思っていた事なので、やっとこの思いの丈をぶちまけられる!とちょっとはりきってしまったのです。
で、写真にあるのがビジュアル系コスメといって思い付いた可愛い子ちゃん達。ほんとはまだまだあるんですけどね。仕舞い込んでどこかに迷子になってしまいました。左上から時計回りに、まずベネフィットのキティン。紙製の箱に可愛いイラスト。中は大きなフワフワの可愛いパフが入っているだけ。このパフにキラキラのパウダーが含まれていて、ボディの光らせたいところにはたけばあなたも何ちゃって叶姉妹。私は自分の結婚式の時に使ったっきりなんですけどね。普段は全く出番がありません。妹の結婚式の時にでもまた使おうかしら。隣がシャネルのグロス。随分前の物ですが、あまりの美しさに勿体無くてどうしても使うことが出来ません。その右が去年のでしたっけ?シャネルのジーンズ・ドゥ・シャネル。すごく凝っている一品です。その名の通りジーンズをイメージして作られた物で、4色のデニムの生地感や糸、ステッチを1つのアイシャドウに表現してしまったのだから凄いの一言。ここまで来るともはや芸術の域。その下がディオールアディクトの口紅。こんなに斬新で美しい口紅は他にないでしょう。中身の質も大好きです。その左がYSLベビードール スパークリングオーデトワレ。ご存知ベビードールのキラキラバージョン。香水類はボトルデザインの良い物が他にもたくさんあるんですけどね、取り敢えず可愛くてキラキラしてるのでコレを。で、左下の2つがアナスイのプレストパウダーとアイシャドウ。ビジュアル系コスメと言えばアナスイ。他にも色々あります。一番見た目が好きなのは写真には出さなかったルースパウダー。ケースが猫足ですっごい可愛い!紫のパフも可愛いし。以前はドレッサーの上に置いてたんですが、実はコレ蓋がきちんと閉まらないのが難点で、もし落としたりしたらエライことになると気付いて今は仕舞い込んでます。これらがお気に入りの一部。どれも大好きです。
しかし古いのばっかだなー。最近いかに余計なコスメ買ってないかがわかるわー。
あ、誤解のないように言っておきますが、別にデコラティブだったり斬新だったりする外見だけが良いと言っているわけではないです。ボビィやMACのようなアーティスト系はシンプルであってもセンスは感じられるし、明確なコンセプトがあるのでそれはそれで好きです。とにかくコスメを買う時、使う時のワクワク感とかコスメの夢の部分って少なからずビジュアルが担ってるところがあると思うんですよね。ルックスが可愛い物ってそれだけで嬉しいのに、それがコスメだったら自分までキレイにしてくれるんだもの。こんな素敵なものってない。そう思いませんか?