nyanko732004-11-04

今日はマスカラの話を。マスカラは割と好きなアイテムだけど、特別力を入れているわけではない。重ね使いはせいぜい2本ぐらいだし、ビューラーも滅多に使わない。ビューラーは睫毛を傷めそうだし、面倒だし、マスカラのカール力のみで自然に睫毛を持ち上げる程度のゆるいカールが好みなのだ。
でもすっぴんで何か1つだけメークアイテムを、というならマスカラを選ぶだろう。すっぴんに塗っても全く顔から浮かないのってマスカラかせいぜいグロスくらいでしょ。それに何も塗らないより確実に目元がはっきりする。すっぴんに力が出るのだ。
色は基本的には黒。秋になるとボルドーやパープルを塗る事もあるけど、ここ何年も他にはカラーマスカラは買ってない(あ、でも昔春にゲランから出たピンクサプライズだっけ?あれは好きだった)。
今のお気に入りはこの2本。左からディオールのマスカラ ディオールショウとエレガンスのラスティング マスカラ〈スーパーロング〉。ディオールショウは一瞬ぎょっとする程の極太ブラシだが、かなりボリュームが出てカール力もある。ダマにもならず、かなりのお気に入り。ただこれだけだとちょっと滲むので上からエレガンスでコート。こちらはロングタイプなので、通常は使う順序が逆なんだろうけど、ラスティングタイプでもあるのでこの順番に。ロングタイプは普段はあまり必要としないのだけど、これはカール力も落ちないしツヤのあるキレイな仕上がりになるので今や必須アイテム。どちらもリピ確実です。あと今も売ってる物でまた使いたいのはYSLのフォルスラッシュくらいかなぁ。容器重いけど。